« 市制施行110 周年 | トップページ | »

2016年炎の祭典!

2016年炎の祭典!
2016年炎の祭典!
2016年炎の祭典!
今年で21年目となる手筒花火発祥の地 豊橋の大イベント 炎の祭典2016

いや〜この白粉顔の方々…
ええじゃないか豊橋 解説しよう。

慶応3年(1867年)吉田宿(現・愛知県豊橋市)に伊勢のお札が降った事から始まった「ええじゃないか」。

平成の現代、お札の降った豊橋の牟呂八幡社でご祈祷されたこのお札は 商売繁盛、家内安全はもとより、何事にもポジティブに取り組める「ええじゃないか精神」が得られる、ご利益あるお札です。

ってことで慶応3年の伊勢のお札が降ったことを再現しようじゃないと本日この白粉衆が撒いたのですわ。

最初は、遠巻きに撮影していたんだけど風で結構ステージに戻され舞い散るのが多くステージ前は、子供が大人に押し潰されるじゃないか?と心配する風景でした。

そこで私は、隣接したテントの屋根にハラリ〜と落ちた1枚のお札を追いかけ誰も目にしていないようだったのでジャンプしてGET♪(・∀・)したのでした。パチパチパチ
裏面に★が0〜4個あるんだけど星の数で商品をいただけると言う設定。
残念ながら★がZERO〜でした○| ̄|_
ですがハズレなしのええじゃないかフェイスステッカー(水シール)がいただけまして家宝にすっぺー♪

このお札は、牟呂八幡社でご祈祷されたものなので大事に奉らせていただきます♪

|

« 市制施行110 周年 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市制施行110 周年 | トップページ | »