スポーツ

コートには〜♪

コートには〜♪
今日で最後のテニス教室

結構上手になって来たものの構えからバックスイングが遅い為に詰まって打つ姿を毎回見てます。
膝は、立ったまま、姿勢が高い、打つ時に体重移動がない、スタンツが狭い、ボールがコートに入ってから走る、ボールに対して体が真っ正面、とても打ち返すには無理な態勢です。
それでも先生が頑張ってあっちこっち打ち返したボールを綺麗に返してくれてラリーは、続きます。
後半疲れが出てグリップの握りも甘くなり、余計に詰まって打つのでネットを越えずラリー終了〜

楽しく学ぶには良いかも知れないけど、正しいフォームは、学べないと感じました。もちろんそんなこんなで変な癖がついてしまうのも上達を妨げています。

いつも教室が始まる時間でコートを借りようと思っても既に満員の状態。今日こそは!と、一時からコートを借りに行きました。

誰もいないコート…( ̄ー ̄)優越感に浸ります。

上娘とラリーをするもの私のボールは、風にあおられネットかアウト…高く打ち上げロブよりひどい感じ…( ̄▽ ̄;)
上娘にあっちこっち飛ばされたボールを追い掛けるも体力ついていきません。マスクをしてのテニスは、肺活量もかなりいりますし、呼吸困難で貧血を起こしてしまいます。
二時間のラリー&サーブ練習で、既にフクラハギの筋肉痛…腰痛もハンパじゃありません。
休憩でペットのポカリを飲み干すほどの汗をかき、マジ筋肉痛に以前校区の運動会で肉離れを起こした記憶がよみがえるほどです。

二十年のブランクは、厳しいコトを体で知ります。ラケット重いし…グリップテープ削れだしたし…最近のグリップテープ弱い!!何本替えてるよ〜!
ガットも張り直し出したいし、ラケットを軽いアルミにしようかな〜♪なんて今後も続ける意思があったり?体力回復する為にもちょこちょこテニスをやって肺活量も増やして体質改善していけたらと思います。

(-_-;)とにかく、この筋肉痛を治さねば…

上娘も…『( ̄▽ ̄;)腰…どイテェ〜』
十代が痛いなら三十代が痛くても普通か!しかし上娘は、午前中の部活動含め六時間テニスしているからね…私は、二時間半…
( ̄▽ ̄;)三分の一で体が悲鳴あげてる…ヤバイ…

p( ̄^ ̄)qあたちん、がむばゆ!

|

思い出せ

思い出せ
時代も変わればルールも変わる。

『ママの頃とは、今は違うの!!』そんな言葉を私も言ったし(戦中の人達と戦争を知らない子供達の違い)娘達にも言われた。(昭和の親と平成の子)
確かに時代は、常に変動する。
こんなところにもそれは、関係していて・・・全く驚いてしまった。

私の頃は、後衛がサーブ権を持っていたものだけど、今では前衛もサーブ権がある。
私は、中学の時に後衛テストでサーブが10本中8本入れば合格のところ6本という結果で前衛に回されたといった経歴の持ち主。
二年の先輩達に応援され頑張ったけど風が読めない、手が小さいのでグリップの握りが甘いと苦戦しいた。
悔し泣きして、目をかけてくれていた先輩に囲まれて慰めてもらったり一部の先輩には、とてもよくしてもらった覚えがある。

何も知らず飛び込んだテニス。子供図書館に通ってテニスの本を借りて自分なりに勉強もした。

なんだか、あの頃のようだわ。
それで、基本重視の本と上級向けの本を購入した。
上娘の力になれるかなぁ

| | コメント (3)

♪コートでは〜

♪コートでは〜
本日!二十年ぶりに市営コートに立ちました!
今まで市営コートでの単独練習なんてやった事ないかもね。
先日学校に行った時に先生から市営の使用料金を聞いて安さにびっくりして、こりゃ行くしかない!って思って子供達連れて行ってきますた〜♪

今回は一面借りて、時間制限じゃなく午前午後の振り分けで、使用人数分のチケットを買えばいいだけなんだってそれで一人30円って安さすごいよね〜♪じゃんじゃん行っちゃう。
で、コートもとれたし、Σそうだ!えり〜ちゃん誘ってあげよう!と都合も聞かず、やりたかったらおいでと失礼なメールをしてウォーミングアップ。素振りとドリブル練習をし、30分のラリー。
(_ _‖)へとへとです。全然私定まらず、えり〜ちゃん走ってばかりです。ごめんね。

さぁお腹も空いた?で、ランチへゴー

| | コメント (4)

久しぶりのグランド

久しぶりのグランド
強風吹き荒れる中、母校へ子供達を連れて行きました。
いざ学校ってなると、やっぱりドキドキです。別に卒業してるんだし悪い事もしてないのにね。

コートでは、試合形式の練習をしており、仲間に入れてもらえる状態でもないし、ましてやこの強風じゃ私達には、練習の意味もない状態で、ボールが流されて打つどころかネットもしくは、フェンスオーバーで路上に飛んで行く事間違いない!
まずは、素振りからしっかりやらなくちゃダメ!基礎体力もそう!やっぱり始めのウォーミングから付き合わせるべきだった。

N顧問とA顧問。
しばらくしゃべっていると、おもむろにA顧問が立ち上がりミーティングルームへ消えた。そして抱えて来たのは、パイプ椅子二脚。

A『はい、どーぞ。』
と子供達に出してくれた。

Σえ〜!ありがとうございますぅ〜。
びっくりだに。そのかわり一言付け足した。

A『お前、N先生の膝でも座っとく?』

Σわ、私?♪うんN先生の膝に座るぅ〜♪

N『バカヤローお前自分の体重を考えろ!!』

何マジに受けとってんの?冗談に決まっとるじゃん。でも先生、私 上娘と同じ体重だに♪

N『嘘つけ!』

なんで嘘言わなぁ〜いかんの!!ホントだに〜♪

N『ふぅ〜ん』
なんやねん!その気のない返事!全く!な〜んて思っていると、またそこで来客。

N『おーまたわけわからん暇人が来たわ〜』

そう、今年卒業した部員が就職先が休みだと言い、練習を見に来たようだ。
そうなんだよね〜卒業してすぐってなんでか淋しくて学校ばかり行ってたなぁ〜そのうちに仕事も慣れて仲間も出来て学校が遠くなってテニスまでも・・・
それでいいのか。学校ってもんは。でも、二十年経ってまた足を運ぶといろんな話題が出てくる。

N『お前、このコートだった?』

そうだよ。私らが在学中にコート変えただもん。21か22年になるじゃない?工事の間、市営コートで練習してたし。

N『市営コート?そうだったかなぁ〜』

(えっ!忘れてる)雨が降ってまた学校まで帰った覚えあるもん!体育館で練習してさ〜。

N『ふぅ〜ん。こっちのコートだけでも変えたいなぁ〜』

(ふぅ〜んって・・・もう!自己中男!)コート変えるの?

N『あぁ〜ボッコボコだもん』

(_ _‖)ウチの子達、万が一入った時は、その前に作り終えて払い終って下さいね。高い学費ヤですよ。

最後のアップで思わず体が一緒に動いた。

N『お前よく覚えてるなぁ〜』

そう。体は、不思議と覚えてる。今だけだけどね

| | コメント (2)

無駄遣いになりませんように。

無駄遣いになりませんように。
本日、子供達のテニスシューズを揃えました。

上娘は、ブリヂストンの靴。下娘は、ヨネックスの靴です。ざっと一万円が消えますた(TOT)オロロ〜ン。
まぁ私のグリップテープもあるんですけど、そんなのたかが四百円程度なもんなんで、靴代がボン!と出て行ったと言っても過言ではないです。

明日、天気が良ければ母校に娘達を連れて行って ちょっこらしごいて貰おうといった魂胆です。

実は、私の靴までお金がなく、あきらめて来たんです。なので、買った以上は、やって貰わねばなりません( ̄へ ̄)ふん!=3

こんなに高かったかなぁ〜って言うのが本心で、中学に行ってもテニスをやる!と言い切るその言葉に賭けてみました。

ふっ、あまかぁ〜ね〜んだよ姉ちゃん達。。。

| | コメント (0)

始める前に

始める前に
私が確か21年前に購入した軟式テニスラケット(今では、ソフトテニスと言うらしい)

買った頃からグリップが気に入らなかった。手のサイズに合わないのだ。なのでグリップをしっかりと握る事が出来ず握力があれば押さえられただろうけどそれも出来ず、ズレによって手の平と指に豆が毎日潰れていた。

血の滲む毎日。お風呂に入るのも苦痛だったなぁ〜
新しい靴にすると何回足の裏の豆が潰れ、合わないグリップで手の平の豆が潰れて何度悩んだ事か・・・
だって皮が ベロ〜ンって剥がれて赤肌なんだよ。新しい皮が出来るまで我慢して練習に参加していたんだもん。

グリップテープも癖が付いて人差し指のあたるところが隙間開いて痛くってさ〜
使えないよ!こんなもん。

先日買った風水の本では、古い物は運気を下げると書いてありますが、捨てられませんよ〜

| | コメント (2)

あさちん、行きま〜す!!

あさちん、行きま〜す!!
今日から基礎体力をつける為、しまい込んであったジャージを取り出しました!

まずは、柔軟体操から腕立て伏せ、腹筋、スクワット、ランニングのセットで1時間程を予定してます。

いざ、出陣!!娘達に負けるもんかぁー!!
って、結構負けてます。いや!今から捲くりますよ!!昔築いた杵塚で!

レッツゴー♪レッツゴー♪レッツゴー♪あさち〜ん

(_ _‖)誰も応援してくれんで自分で応援します。
気合いだぁ気合いだぁ気合いどぁー!!

| | コメント (4)

コートではぁ〜♪

コートではぁ〜♪
今日買ったラケットで緑地へ行って練習して来ました。

そして、そこで知りあったH中TCのSさんとHさん。『相手して下さ〜い』と声をかけくれました。が!20年ぶりのテニス…現役に通用するのか!しかも…喘息だし…

で、とりあえずロブラリーを中心にお相手してもらった。

(゜□゜;)〃ヤバイ!松の木の枝にボールを乗せてしまった!

で、アレやコレややったんだけど なかなか取れない。見兼ねてスケボーしてた大学生風のお兄さん達が三人がかりで手伝ってくれた。

いい感じのところまで来たのに交代した途端更に最悪な状態へと…(´Д`)アァ…みんな溜め息まじり…

コレ以上は、無理とあきらめる事にした。御礼をして また練習再開!

汗もかいて疲れたし子供達とお兄さん達にガリガリ君の差し入れをしてあげた。

みんな喜んで食べてくれたよ(^-^)

豊橋の人は、みんな親切だね!

久しぶりに笑ったし楽しかったよ。若い子達と交流出来たしね♪

| | コメント (2)