学問・資格

中1問題。。。

半径9cm、中心角120度の扇形の弧の長さと面積


半径6cm、中心角240度の扇形の弧の長さと面積


半径10cm、中心角54度の扇形の弧の長さと面積


(-_-;)・・・忘れて・・・しまった・・・

L=2πr×360分のa


S=πr2乗×360分のa


教えてもらうまで全く思い浮かばなかった。。。m(__)mどんだけ脳が錆び付いたんだ。。。


ってか( ̄▽ ̄;)そんなもんやったっけ?


(_ _。)そんなレベルなんだね。。。

( ̄▽ ̄)まっ♪解けたけどね。

L=6πセンチメートル S=27π平方センチメートル

L=8πセンチメートル S=24π平方センチメートル

L=3πセンチメートル S=15π平方センチメートル


まさか上娘からテストされて教えられるとは・・・

(ToT)オロロ〜ン


あなたは、でけた?

| | コメント (2)

さあ、楽しいテストの時間だ!はい♪

筆記用具を用意して下さい。

今から、百問の漢字書き取り問題を出します。
さて、あなたは何問できますか?


1  ほうこく
2  きょうりょく
3 ひつよう
4 たいせいよう
5 じょうりく
6 とくてん
7 (絵を)かんせい
8 きんしょう
9 さんこう
10 はくまい
11 りゅうぼく
12 やしなう
13 えいようまんてん
14 もとめる
15 りょうり
16 じどう(こども)
17 ふうけい
18 めいれい
19 しゅくじつ
20 ともだち
21 つげる
22 とうひょうび
23 けんせつ
24 しあい
25 (かめの)さんらん
26 はいち
27 みずのりょう
28 かいてい
29 いちおくにん
30 ぎょこう
31 たてふだ
32 (習字の)せいしょ
33 こてい
34 ついきゅう
35 ほういする
36 せんえんさつ
37 (日本の)しき
38 (この問題には)まいる
39 (向きを)かえる
40 たかいくらい
41 ていおん(で歌う)
42 れいすい(機の水)
43 なきわらい
44 さっちゅうざい
45 ぼくじょう
46 みのまわり
47 がくげいかい
48 ろうどう
49 (漢字は)とくい
50 しかいしゃ
51 みんぞく(大移動)
52 (宿題の)かだい
53 きょうそう
54 しんじる
55 (世界の)こっき
56 じゅんい
57 (大衆)しょくどう
58 くだもの
59 きんか
60 ゆびわ
61 きしょうだい
62 まっか
63 (テストが)まんてん
64 そくたつ
65 はいち
66 やきにく
67 ひこうき
68 おんがくたい
69 すいどうかん
70 かんたん(な問題)
71 ゆうき(を出す)
72 (実験は)せいこう
73 むり
74 しみん
75 てんこう(が変わる)
76 あいのこころ
77 しんじる
78 やくしょ
79 しんりん(の香り)
80 ぶんまつ
81 やくそく
82 はんたい
83 つごう(が悪い)
84 せきはん
85 さくや
86 (山田)ふじん
87 しょくぶつ
88 そうだん
89 なかま
90 とない
91 さいわい
92 はくぶつかん
93 きょうつうてん
94 かんそう
95 いのち
96 かちまけ
97 かるい
98 かいはつ
99 ろうご
100 きゅうしゅつ

さて、何問できましたか?
小学校四年生の問題です。
来月このテストがあるのですが、大人になるとひらがなだけで読むと受け取り方が違って別の字になります。

例えば、『おく』と書かれていたとすると、【奥】【億】【置く】と四年生に習う字でない書き方までします。
他にも、『ぞう』とあれば【象】【像】【増】と出てきてしまう。
大変難しかったりします。近年パソコンや携帯と簡単に漢字変換して読めても書けないコトがあります。
漢字離れも怖いですね。私も子供の問題をコピーして自分の力試しをしますが…『つげる』『ほういする』は、出て来ませんでした。
あまり普段使わないので完全に忘れてますね。ヤバイ…
勉強し直しですね。

で、当の本人は、どうかと言うと…

┐('〜`;)┌何度言っても練習すらしません。できるからしないんじゃないんです。できないからめんどくさいんです。

今回も追試覚悟ですね。
冬休み前の個別懇談会に先生の言われることが予測できます。

(;´д`)どうにかなりませんかね〜この無気力な子供…

| | コメント (0)

日本語力テスト

類語の問題
次の( )に最もふさわしい単語を選びなさい。
〓( )蝿が飛び回っている。
ア うるさい イ やかましい ウ 騒々しい

〓( )の犬にえさを与えた。
ア めいめい イ それぞれ ウ ひとつひとつ

〓明日は降水確率90%だ。( )雨が降るだろう。
ア きっと イ たぶん ウ たいてい

〓ひとり、部屋で、ギャグ漫画を読んで( )した。
ア 大笑い イ高笑い ウ爆笑


さて、解りましたか?では、答えと解説です。
〓→ア。〓→イ。〓→ア。〓→ア。
解説です。〓アは平静な心理状態でいらるないほど対象がしつこく感じられる時に使われる。イはアより客観性が高く、音や言葉や文字のうるささや厳しさに限られる。ウは、より客観的に大きな音の様をいい、受け手の感情は強く表れない。
〓アは人に、ウはものに限る。
〓アが自信を持ってそうなると断定に近い推量なのに対してイはアより弱い推量で、ウは、ただ高い確率を表す。
〓イは勝ち誇ったイメージがはいり、ウは本来大勢の人が一斉に大声で笑うことをいう。

と言う訳です。私は、なんとか満点でした。
〓でちょっと気弱にイと迷ったり、〓ではウで独り満足しそうになったり、少しずつ日本語が下手になりそうです。
ギャル語によって巷では、日本語が汚されていますね。イマドキの若者は…なんて言ってられませんよ〜

気を付けましょう。

| | コメント (0)

春休みだからって

春休みだからって
遊んでばかりは、いられません!
仕事を入学式まで休みにして入学式の二日後にある実力テストに向けて勉強です!

なんて母親だ・・・と思うでしょうか。うかうかしてたら差がひらいてしまいます。五年生の問題でもかなり漢字は、空欄と間違えがありました。
はっきり言って・・・心配です。

ほかっておいても大丈夫だった子だったんですが、五年生から集中力がなく先生からも指摘され注意されっぱなしだったので、この春休みは、なんとかして取り戻し追い付いてもらわねばなりません。
塾が嫌なら自ら努力する必要がある事を学んで欲しいとの願いです。

やればできる子なんですけど、横着することを覚えてからは、てんでダメダメさんですよ〜努力することはするんですけど・・・
頑張りやさんなのは、解ってます。でも、今やらなければいけないことを後回しにするとこの先もずっとこのまんまですから・・・

いい見本は、この私!!

だからこそ こんなオトナになりたくなければ頑張っておくれ!って事です。
私も忘れてしまった事が多いので偉そうに言えませんが、中学の先生は、頭の悪い奴は、ほかって行きますから今の自分の実力を過信していると身の破滅。目に見えてます。そこでヤケを起こしてグレない為にも頑張って欲しいものです。
私がグレたように馬鹿な過去を繰り返さないように。

自分がやってないのによく言うよ!
そんな風にきっとこの年頃は言う。だから私も負けてられない!

私も一年生の気持ちで新しい事にチャレンジして、勉強も恋愛も!恋愛は、いらんか・・・
いや!美を追求するには大丈夫だろ!それなら美容健康か・・・
(_ _‖)若さ欲しい

| | コメント (3)