旅行・地域

お茶飲みながら講座

お茶飲みながら講座
ご近所のアンジェさんに手伝ってもらい、日本語をポルトガル語に訳してもらいました。

アンジェさんの旦那さんのお姉さんにも手伝ってもらったりしたそうで、日本語の難しさや、日本語では使うけど、他の国には使わない言葉など文章がなりたたないこともしばしあり、正しく文が構成されているのかアンジェさんも不安だったようで、お姉さんに聞いたらしいです。

ポルトガル語は、ローマ字読みに似たところもあり、だいたい読めるんだけど、その意味がわからない。

ウチの地区には、外国人世帯が多く、ブラジル国籍の他にもスペイン母国語のペルーの方や中国国籍の方フィリピンの方などさまざまな国籍がいます。

ポルトガル語とスペイン語は似たところもあるようで、ポルトガル語でも通じるんだけど、中国語とフィリピンは、英語?は、さすがにわからず中国語の訳は、ネット辞典をひき作成したものを中国語ボランティアの方が学校へいらっしゃる時に訂正してもらいました。


( ̄〜 ̄;)はっきり言って全部書き直しでした。
漢文ばかりのものは、日本語でもそのまま通じる漢字もあり、ほぉ〜♪と感動してしまいました。

外国人だから話がわからないとか聞いてもわからない人や外国人だからと初めからこばむ人もいるので、なるべく来年度の役員さんには、そういう不安を抱かないようにしてあげたいと思って自分のやれる範囲内でいろんな人たちにも協力してもらって学校活動を広げていきたいと思ってます。

その中でもアンジェさんには、沢山協力してもらっています。
情報交換をしたり、わからないことがあればなんでも聞いてね♪と聞きにくいことも遠慮なく聞ける関係を作ってます。


その国のやり方に慣れろ!って言うけど、沢山努力しているんだけど、わからないことでいろんな壁があると思う。
普段母国語としている私たちだって、方言で言葉が通じないことだってあるし、それとはまた違う生活習慣も全く日本とは違う。

こんな環境なんだから私たちだって慣れることも学ぶこともできるはず!

マイナスをプラスに変える考え方でこれからもできるだけやっていきたいな〜♪
喋れるようになればタダで二ヶ国語話せるだよ〜(o^∀^o)ラッキーだよね!

| | コメント (0)

あったまくる!

今夜校区の運動会の練習があったのですが、連絡をくださらなかった委員さんに連絡をしたところ

『体育委員会の人がメンバー揃ったから出なくていいって言われたけど…その代わり旦那さんもうひとつ出して欲しいって言われたよ』

この言葉に カチン ときた私。みんな無理して出るって言ってくれたのに、この人だけ例外で代理も立てず勝手に体育の方で断ってどうゆうことよ!他の人たちの立場からしたらズルイとしか受け取れないじゃんか!
別にこの委員さんが悪いわけじゃない…だけど、体育委員会のやり方が酷すぎる。
しかも総代から集まらなければ辞退したらいい!って言われたから全くやる気ないし!
こっちからちゃんとOさんには話しがついているからそちらでお願いしていただければ良いお返事いただけると思いますよ。って言ったのに、軽く ハイハイこちらでもうひとつ出てもらえるように話しをします なんて調子こいて何も話ししてないじゃん!
エライ剣幕で怒鳴られたわよ!

昨年のリストをたどればやってくれる人いるのに、初めてだから段取りがうまくいかないとか言い訳ばかり!チェックすることもできないのか?いいオッサンが!昨年度の体育委員会さんがわかりやすくリストアップしてくれているのに、馬っ鹿じゃないの?

練習道具も用意してなくて初めての方だっているのにやり方さえわからないじゃんか!
次回の練習日に総代も来るらしいけどね、また爆発しそうだよ。

今日も体育委員会に言いたいことも全部言って逆ギレされたけど、ウチだって初めての体育委員会を引き受けたとき、全部やったって!町内会入ってまだ一年しか経ってなくて町内会の人だって知らないのにやったわよ!何甘えてんだよオッサン!

恥だわ!町内会の!他の地区にも迷惑かけてんだよ!いい加減にせいや!知らんかったとは言わせんぞ!自治会長さんまで連絡入ってんだからね!

今日だって上娘は、テスト週間なのに練習行かせたんだ!来週は、テストだから行かせねーよ!
ちゅうか 行かねーよ!!

| | コメント (0)

続編

土日と中学校の学祭があったんだけど、そこでまた信じられない無責任な話を耳にした。

 『総代さん、メンバーが集まらなければ辞退していい!って言ってただに!!体育委員も辞退して私に責任が来ないんですね〜安心しました〜♪無理に探さなくていいですね〜ってことで多分探してないだよ!しかも子供会のお祭りも何もかも無しになってやらない方がマシなほどなんだよ!なんか余計な経費を削減するだって!ソフトボールだって最終的にメンバー集まらなくて勝手に辞めちゃって。こっちは頼まれて予定空けてたのに中止の連絡さえなくてさ〜頭きただよ!』

なんだよそれ!フザケルナいい大人が!!そんなん子供会の祭りが余計な経費っていうならさ〜ほいじゃ今後町費だって払わなきゃいいじゃん!何もかも活動取り止めるなら余ってしまうんだから必要ないでしょ?払わなくていいじゃん!

そんな具合でこの土日、興奮状態と責任転換されて情緒不安定な状態が続きストレスから喘息が始まってしまいました…
月火と中学校は代休なので、半日で仕事をあがって病院に行く予定です。
場合によっては、運動会も参加しなければいけないので、喘息の薬と頓服をいただいてくるつもりです。
事の次第では、病院からストップがかかるかもしれない…そしたら別の人に頼むんだけど、前役員さんにお願いしてみたんだ。

『赤チンさんの代わりならやります。誰かの代わりじゃイヤだけど、赤チンさんの代わりならいいですよ。』

ホッとして泣けそうだった私の味方がいてくれた…
。゜(/Д\)゜。え〜んえ〜ん

| | コメント (0)

校区の運動会なんですけど…

今月三週目の日曜日に校区の運動会があるんだけど、またもや難問が勃発した。
体育委員さんから電話が今週火曜日にあり、出ていただける方がいないとの連絡を受けた。
PTA競技は、役員が主となって行う競技で、役員になった時点でみんな覚悟していた事なのに…四月の懇親会で話も出ていた事なのに…なぜ?

『あさちんさんの方で探していただけませんか』

(-.-;)私がですか…
(責任もそれぞれあるよね…)わかりました。一度こちらで聞いてみます。連絡先教えていただいてよろしいですか?すみません。私も喘息で二年前から競技の方は、お断りしているものですから…五月の小学校運動会でOさんに事の成り行きをお話して理解していただいているので、私の代わりに出ていただけると思いますので、そちらでお話していただけますか?多分良いお返事をいただけると思うので…

『わかりました。もう一つ出てくれる様にお願いしてみます』

すみませんがお願いします。こちらで役員の方は、連絡しますので…よろしくお願いします。失礼します。

(-_-)なんで私よ!体育委員の仕事なのに…しかも役員全員出れないってどうゆうこと!アッタマくる!!

ちゅうことで、役員さんのお宅に電話。

すみませんが、校区の運動会に出ていただけないでしょうか。
役員が主となって参加する競技なんですけど、出られないのであれば誰か代わりを立てていただけませんか。体育委員さんの方からの依頼ですので、これ以上探しようが無いみたいなので、代役を立てて辞めていただかないとこちらとしても手の打ちようが無いものですから…今週の金曜日までにできれば連絡下さい。失礼します。

強制!!しかたないでしょ?私が悪い?だって他にやりようがないじゃん…私だって自分の仕事じゃないんだから!役員それぞれが楽して私だけ駒働きってひどくない?
喘息の発作出たらどうしてくれる?誰か責任とってくれる?命の保証ある?苦しむのは、私なんだよ…
しかも雨で延期になったら次の週だし、その日は一日講習会があるし…もし人数が足らなくて私が出たとしても延期になったとき欠員で出ることが出来ないじゃん…

それぞれ理由があるだろうけど、あまりにも無責任過ぎるわ。仕事してるからほかのお母さん方を知らないので…そんな事私だって一緒なんですけど!それを探すのが大人でしょうが!

(ノ><)ノ=3フザケルナ!!

| | コメント (0)

リトルワールド残り五分の一

リトルワールド残り五分の一
リトルワールド残り五分の一
リトルワールド残り五分の一
リトルワールド残り五分の一
リトルワールド残り五分の一
リトルワールド残り五分の一
残り五分の一行きます。
韓国の農家・韓国の地主の家・山形県月山山麓の家で一周終了しました。

月山山麓の家って懐かしい日本家屋だよね〜囲炉裏があって〜馬小屋が土間にあってなんだか家族扱いされていたのがいいよね〜♪
ところが東海地方でも旧家は、その昔この作り方だったらしい。(オカン談)。
めっさ驚いた!

どこの国も共通したことがあるの。
トイレは、母屋から離れた場所。家畜小屋とトイレが隣り合わせ。
きっと汚物を畑に持って行ったりするには、まとまっていた方が楽だし、母屋にも臭い匂いが漂ってこないもんね。
ウチの実家も昔は、あがりが高くて土間に小さい頃良く落ちた。部屋続きの間があって障子を開けば一つの大広間になったよな〜。廊下続きの縁側もあって、まるで となりのトトロ に出てくる さつきとめいの家 みたいな感じだったんだ。
なんか落ち着く…黒い梁がいいなぁ〜って憧れなんだ〜♪

話は、違うけどね、以前住宅販売店のアンケートで抽選でなんかしらいただけるものがあって、その時にこの囲炉裏と黒い梁と太い大黒柱の旧民家がいいとか京都の町屋がいいとか書いた覚えがあるのよ。それで折り畳み式自転車をいただきました♪
だって〜夢は夢だもん建てれるわけないでしょ?今の建築材では、到底無理な話だもん。そりゃお金があれば建てれる問題だけど、お金もないんだから…一千万内で耐震性も良くて旧民家のような住宅が建てれるなら建てとくれ!って感じ。
だけどさ、今の住宅事情厳しいじゃない?囲炉裏の煙りだって暖炉の煙りだって近所からしたらいい迷惑だよ。
昔は、その点どこの家にもあって煮炊きしたんだよね〜。
まだウチの実家も炊飯器がなかった頃土間で釜で炊いてた形跡があって、私が産まれた頃には、電気でなにもかも動いていたなぁ〜。だから物置小屋になってて 鉄腕ダッシュ で使っている釜があったんだ。50年前は、まだそんな生活スタイルだったんだね。空気も綺麗、水も綺麗だから蛍が毎年中庭の水瓶の中で孵っていたんだもん。
今は、便利だよなぁ〜。そのぶん環境汚染して自然もなくなり土が見えない。
緑が多かった時の方が涼しかったよ。
今回リトルワールドでも感じた。暑いけど、緑が沢山あったから息苦しく感じなかった。休憩所も沢山あるし、トイレも各国で沢山あるから心配ないんです。
意外と外国人がいてビックリ。そして夏休みだけの楽しみ方ナイター営業に夕方から来るお客様が多かったってこと。是非ともまた行きたい。今度は、このナイターでも楽しみたいな♪

Σ/)゜Д゜(\すっかりニャンズを忘れていた…

| | コメント (0)

リトルワールド後半突入

リトルワールド後半突入
リトルワールド後半突入
リトルワールド後半突入
リトルワールド後半突入
リトルワールド後半突入
後半一気に行きますよ〜
ラクダ広場・イタリアアルベロベッロの家・テント村(北アメリカシャイアントのテント・中国モンゴルのテント・スウェーデンサーミのテント・ケニアレンディーレのテント・シリアベドウィンのテント)タンザニアニャキュウサの家・アフリカ地域センター・南アフリカンデベレの家・ネパール仏教寺院・インドケララ州の村・タイランナータイの家へ行きました。

ここでは、マシュマロウのゼリーを食べました。クレオパトラの美貌の秘訣とされた、マシュマロウというハーブの葉を使用したゼリーで、味は…アロエ?しかもゼリーなんだけど、固い!?弾力がすごくあって蒟蒻ゼリーみたいな感じだったな。さっぱりしてて、このぷるぷるがお肌のシワを伸ばしてくれそう♪みたいな期待度も含めいただきました。(笑)
ナマステ〜とネパールでは、占いをしました。
サイコロ三個を同時にふり、出た目を小さい順番で番号を読み、棚にある番号の札をもらうといった占いでした。
私は、大吉〜♪体調もあまりよくないのにこの占いは良くちょっと元気になりましたね♪
本当は、インドのサリーを着る予定だったの。だけど、冷や汗が出てとにかく早く進みたいって気持ちでいっぱいになってサリーをあきらめて先に進んだわけで、旦那とも別れちゃって、インドの寺院に行ってたらしく携帯電話も電波がとぎれとぎれで日本でありながら愛知県内でありながら海外のような感じだった。

ここまで来たら残りわずか五分の一。
頑張ろう。

| | コメント (0)

リトルワールドのそれからの続き

リトルワールドのそれからの続き
リトルワールドのそれからの続き
リトルワールドのそれからの続き
リトルワールドのそれからの続き
リトルワールドのそれからの続き
リトルワールドのそれからの続き
リトルワールドのそれからの続き
リトルワールドのそれからの続き
インドネシアバリ島貴族の家・インドネシアトバ・バタックの家・ミクロネシアヤップ島の家・ポリネシアサモアの家・ドイツバイエルン州の村・フランスアルザス地方の家と中間地点まで来ましたよ〜♪

興奮したに〜♪バイエルン州の家の外壁に描かれた繊細なタッチ。
ウチのおんぼろ小屋にも描いてくろ〜(涙)って感じ。
こんな家に住みたい!欲しい!と感じたのは、フランスアルザス地方の家!
家自体が最高の作品だよね♪
日本であの技術と木材の太さ…(-_-;)いくらするんだろう…
窓の扉一枚一枚にハート型のくり貫きがあって♪可愛い〜♪
残念ながらこのあたりから私体調不良になって実は、この家の中に入ってないんです(涙)体調が良ければオペラカフェショコラとシャンパンゼリーを食べたのになぁ〜(涙)全く残念でした。
バリ島の民芸品をそういえば買って来ましたよ♪また後程写真つけますけどね。木彫りの猫を三個。
家にお留守番させてるニャンズが気になっても〜ついつい♪

残り半分気合いでのりきらなくちゃ…

| | コメント (2)

リトルワールド一部のそれから

リトルワールド一部のそれから
リトルワールド一部のそれから
リトルワールド一部のそれから
リトルワールド一部のそれから
リトルワールド一部のそれから
中南米に来ましたよ〜
ペルー大農園領主の家も素敵でした〜♪
ここでは、ペルーの民族衣装を借りて(有料)コスプレを楽しみ、中のレストランで軽く食事をしました。
かき氷のチチャと中南米ホットドッグ
暑い暑いと歩き疲れチチャのひやひやにへろ〜んと一時の幸せを感じるのでした。
家の中には、礼拝堂があって壁画の素晴らしく綺麗なこと♪写真取り放題ですよ!
北アメリカ平原インディアンのテント前で記念撮影
それが面白いことに本当に携帯電話が圏外になるんだよ!
電波通らないからパソコンにも送れなくてね、写真撮りだめしたの。

やっと五分の一に到達したところ!?
北アメリカ平原インディアンのテント・北アメリカのナバホの家・アラスカトリンギットの家・中南米民芸品店ロフ、アンデス・ペルー大農園領主の家・まだまだ続くよ!

| | コメント (0)

リトルワールドの一部を

リトルワールドの一部を
リトルワールドの一部を
リトルワールドの一部を
リトルワールドの一部を
リトルワールドの一部を
リトルワールドの一部を
リトルワールドの一部を
回る順番は違うんだけど、上から台湾の農家と石垣島の家ね。

台湾の農家の赤レンガの石垣。ただ組んであるだけに感じるけど、風通しや外からの視角なんかも計算されたかのようなデザインでとても素敵〜♪
扉の格子窓も細工が素晴らしくて実際私も欲しい!!と興奮した状態でした。

石垣島の家には、シーサが必ず飾られていてなんとも可愛らしいこのシーサがお気に入り♪
ん〜 と あはっ♪ ほんとならば仁王門のように ん と あ であるんだろうけど、ここのシーサは、ん〜 と あはっ♪って顔なんだよね。めっちゃ可愛い

沖縄県石垣島の家・鹿児島県沖永良部島の高倉・沖縄県沖縄本島の祭場・北海道アイヌの家・台湾の農家と進みましたよ〜♪

| | コメント (1)

答えは!

答えは!
答えは!
小牧東ジャンクションを下車

犬山の♪リトルワールド!に来ました〜♪

今年は、近場で外国気分♪こんなにいいところがあったのに学生の頃に遠足で来て以来です。

さて、出国の手続きは済みました。
世界一周の旅に行って来ます!

| | コメント (4)