書籍・雑誌

ご褒美♪ご褒美♪

ご褒美♪ご褒美♪
ご褒美♪ご褒美♪
ご褒美♪ご褒美♪
ご褒美♪ご褒美♪
ご褒美♪ご褒美♪
ご褒美♪ご褒美♪
事業厚生の委員長のマミさんが『あさちんさん手伝ってくれたから〜いろいろ気にかけてくれてありがとうねぇ〜』と 活動費で図書券をくれた。

(;´д`)えぇ〜私は、宙ぶらりんだったんだもん事業厚生の人たちで分けてランチの足しにしてくれて良かったのに〜

と言うと、『これは、あさちんのために使ってね!』と念押しされて渡されてしまった。


(;´д`)いいのかなぁ…私がもらっても…事業厚生の人たちの同意があったならいいけど…


って感じで ありがたく、ちょうだいしてしまいましたm(__)m


で、私のために…何を買おう…(・・;)パッと(;^_^A思いつかないんですけど…


( ̄▽ ̄)そーだ♪彩雲国物語買おう♪

雪乃紗衣先生の小説。先週まで深夜放送(NHK総合)でアニメをやっていたのだ〜イラストは 由羅カイリ先生 とても雪乃先生の話と由羅先生のイラストが繊細にマッチして グイグイ入り込んでしまったのが最初の出会い。


どのみち眠れないんだ…テレビでもみようかな…
(・・;)へぇ〜総合でもアニメやるんだぁ〜綺麗だなぁ〜イラスト〜


そんな感じで上娘から小説が出ていることを聞き、二人でハマったんです。


学校の図書室にあって借りてこれるらしくて…
でも私は、ゆっくり時間をかかって読みたいんだ!!
って二巻まで買って読み終わったので、三巻から六巻までの四冊をこの事業厚生でもらった図書券で購入しました。m(__)m

そして残金61円…ほぼ使いきり〜♪

| | コメント (5)

リサイクル本だって価値あるじゃないか

リサイクル本だって価値あるじゃないか
いきいきフェスタの続編

豊橋市の図書館で不要になった本をリサイクルで一冊十円で売られています。

今回購入したものから一つとても興味深く即手にした本があります。
アイデアいっぱい簡単・便利な介護服です。
今年実家のオトンが入院し手術を受けたことでとても介護衣服のありがたみを感謝しました。
ベッドで寝てると傷口の消毒をしたり、体を拭いたり、点滴の取り替えと脱ぎ着が普通のものでは大変不都合でした。
長い間入院した訳じゃないですが、これから若くなることはない両親たち、年々体力も衰えてくるでしょう。
どんな時でも使い勝手の良いものがあればそれに越したことはないんだからと思って購入しました。
既製品でも少し手を加えるだけで作れるんだ〜♪しかも介護用じゃなくても普段から使えるものも多数あって、私自身が欲しくなりました。
車椅子でも使用出来るケープと巻きスカートなどは、冬の寒さ対策にぴったりの敷き毛布!
これはテレビを見ている時や台所に立つ時も肩や足が冷えませんね♪冷え性の私にぴったりです。
そのまま寝てるかも…( ̄▽ ̄;)

タートルネックセーター一枚からもあったかグッズが三点も作れます。
袖の形をそのまま活かしてレッグウォーマー♪
中央から横に輪切りにして下部を帽子♪
タートルネックをそのまま丸首服と合わせて重ね衿
まさに私専用♪一年中ハイネックのシャツを着ている私には、ありがたい品でございます。
肌が弱い為長袖のハイネックが私のトレードマークなのよ♪今年は、ちょっとチャレンジしてみようと思ってます。
また めんどくさ〜い(ノ-o-)ノ┫ってならないように試作して上手に出来るようになったら寄付でも出来たらいいなぁ〜♪

おこがましいですか…( ̄▽ ̄;)

| | コメント (2)

以前から興味のあったこと

以前から興味のあったこと
上娘が年少の頃(9年前)から興味があったポルトガル語。
保育園仲間のお母さんから時々言葉などを教えて貰っていたが、なかなか覚えれずお迎えのたびブラジル国籍の子供達に教えて貰ったりもしていた私。

発音が難しいんだよね。英語とも違うし、英語すら話せ無いし…アホですから(笑)
そこで、思い切って買ってしまいました辞典!

向かいのアパートの二世の方に通訳をお願いしたりしたけど、『漢字は、読めないけど平仮名やカタカナは読める。でも日本語をポルトガル語にするのは、難しい』と言う事で、やっぱり私も勉強しなければいけない!ってつくづく感じ、日本語の難しさってのも今回ものすごく感じたんだよね。

普段使っている言葉だけど、いってらっしゃい・お帰りなさいって言葉がブラジルには、無い。
不思議だけど、お帰り〜と声をかけると『お帰り〜』と返ってくる。中学生のブラジルの子にも同じ様に声をかける。だが、『わからない』と返ってくる。それまで私も首をかしげていたが、今日判明した。

ブラジルには、[お帰り]と言う言葉が無いって事を教えて貰ったのだ。

言葉って難しいよね。悩むわ

| | コメント (3)

安物買いの なんとやら

安物買いの なんとやら
左上から→節約ボリュームおかずと体に効くレシピ550円が270円☆ できる子をつくる脳力レシピ1260円が560円☆ アジアンブレッド1000円が420円☆ 浅井緑子のビーズワーク1260円が480円☆ 気になる部分がギュッと引き締まる骨盤ストレッチでやせる!735円が330円☆ マイ・ビーズ・アクセサリー1260円が560円☆

安物買いの銭失いしてる奴は〜どいつだぁ〜い

私だよ!!
ストレスの吐き出し口衝動買いです。
アジアンブレッドめっちゃ楽しみ。子供達の食バランスを考えての購入ですよ☆

| | コメント (4)

父ちゃんじゃーん♪

父ちゃんじゃーん♪
返還直前の沖縄を舞台にした、例によって暗い小説です。犬は出て来ませんけど(笑)、興味のある人は是非買ってくださいっ!!!

と、愛犬の言葉を借りて宣伝する父ちゃんこと 『馳 星周』さん。立派な小説家さんです。
二月二十二日に小学館より『みるくゆー』を発売。

ここでも宣伝しましたよ〜父ちゃん♪だってね〜三月三日の中日新聞広告にデーン!って載ってたんだもん!
ウチのオトンの入院暇潰しに上下巻買ってあげようかなぁ〜♪
『暗い小説』って自ら言っちゃってる父ちゃんは、可愛い〜♪イマドキのちょい悪オヤジで不慮の事故によるケガが心配なとこ。

最近忙しすぎて父ちゃんのblogも覗いて無いけど、ケガ良くなってきたのかなぁ〜?

父ちゃん、治療費のたしにして下さい!そして息子と娘にオヤツ振る舞ってあげてね♪
せめてものm(_ _)m私からのお見舞いです。
買ってから言え(ノ><)ノってか

| | コメント (0)

鍛えられるのか?私の膿

鍛えられるのか?私の膿
一日5分の読み書き計算トレーニングで脳が若返る!!

川島隆太教授の『脳力を鍛える大人の寺子屋』定価480円を購入した。

巻頭特集では、全国レベルであなたの脳力を判定「全国一斉!脳力検定」たるものまで付いている。

ご丁寧に表紙には、[開始日][終了日][なまえ]の欄までご用意してある… どうするのコレ?

まぁ 興味本位で買った訳だけど、買った以上は やっぱやらないとね〜(^^ゞ

私の脳は膿んでますけど…治りますか?川島教授〜?

| | コメント (0)