育児

お別れは、突然に…

お別れは、突然に…
お別れは、突然に…
お別れは、突然に…
お別れは、突然に…
先週末から外に出して少しずつ高く長く飛ぶ練習をしてきました。

風に飛ばされ よたつきながら必死に飛ぶ孫の姿に涙出そうで…手を差し伸べたくなります。

ダメ ダメ!1人で生きて行かなくちゃ!仲間と一緒に生きて行かなくちゃ!その為の練習なんだから…

わかってる…

そして庭いじりしながら虫を与えたり 「葉っぱのこんなところに虫がいるよ」 と手に乗せて直接食べさせたり…

(´Д`)おかげで日焼けして真っ黒です。

ですが、孫が生きて行くためなら婆のシミの一つや二つ…

(-_-;)残るのはちょっと困るな。

そんなことしてる間に突風が吹いて 孫ちゃん連れて行かれちゃった!

また向かいのアパートにしがみついていたんだけど、餌を口元に運んでやると欲しがるものの逃げる。

(-_-;)なんやねん! どっちなん!

次の突風で…(-_-;)消えた。

完全に…消えた。

別れって感じじゃなく、帰って来るら〜ぐらいの気持ちだった。
でも、帰ってこない。
もう3日になる。

そして庭に1匹の蛇が現れた。

孫ちゃん食べられないよね…(´Д`)
この家に来て初めて庭で蛇を見ました。

神様のお告げなのかしら?

| | コメント (0)

一人立ちの練習

一人立ちの練習
一人立ちの練習
一人立ちの練習
一人立ちの練習
一人立ちの練習
一人立ちの練習
一人立ちの練習
最近、テレビでも動物病院でも『ひなを拾わないで!!』ってことが言われてます。

大変心が痛みます。(-_-;)
なぜなら 【誘拐】 だからです。
その場に置いておけば親が餌を運んでくれます。
カラスや天敵がいたなら茂みに隠してやります。
親は、子供の声を聞き分け餌を運んでくれます。

人に育てられた野鳥は、餌の捕り方を知りません。
もちろん巣立ちするまで人が餌を与え育て上げますが、ワームなどお店で買ったものだったりするわけです。
スズメの親が『じゃあ、これで○ヘ(ё)』ってお金を払って買ってる姿を見ません。

買ってる親スズメがいたら 是非とも教えて欲しい!スクープですよスクープ!

なので巣立ちしてから虫が捕れず食べ物もわからず天敵に襲われたりして命落とす子が多いそうです。

巣立ちしてからも親から教わること沢山あるんだよね。
ツバメを見ててそう思ったんだ〜(´Д`)

ってことで庭から虫ほじって与えます。
雨が続くと土の表面には出て来ないので 雨の日は、虫取も大変です。

初めて見る虫に 恐る恐るクチバシを近づけ 何度もくわえ直して落とし くわえ直して落とし の繰り返しだけど、虫が動かなくなったら ウナギを飲み込む様にひと飲みでした(笑)

味をしめて『もっと〜〟ヘ(ё)ヘ゛』って翼振るわせてかごから出て来ちゃうくらいハマったらしいです。(笑)

大変なんだからね〜(´Д`)孫ちゃん!!

さぁ♪雨があがって晴れた日に巣立ちしようかね。

婆が虫の捕り方教えてあげるよ。
ウチの庭には、孫ちゃん(馬琴)のご飯になる虫が沢山おるでね♪遠くまでいかんでも餌場は、ここでいいでね。

孫ちゃん。

| | コメント (0)

風の強い日は大漁♪

風の強い日は大漁♪
風の強い日は大漁♪
風の強い日は大漁♪
風の強い日は大漁♪
13日に仕事から帰って来て虫取に行きました。

風が強い!!ウチの庭では、虫がいない?蚊柱も風で作れないのか?

と裏の畑を散策。
いつの間にかキャベツが耕運機にかけられ跡形もありません。

(-_-;)残念だ…どこ行こう…

足元ばかり見ながら 緑があれば立ち止まり ジー っと探す。

犬の散歩をしている方々に『何かいるの?』 や 『何しとるの?』と声をかけられ…(-_-;)知らない人ですよ。もちろん…
なんとフレンドリーなとこなんでしょうね(笑)昔っからそうですよ。

いや、ハエ取ってます。
なんて言えないでしょ〜(´Д`)でも見せたわよ。

落ちたスズメの赤ちゃんのために餌取ってます。

ってね(^ー^)
みなさん(・・;)))ドン引き〜してましたけど(笑)

孫のために婆は、必死です!p( ̄^ ̄)フン

| | コメント (2)

婆の努力は、報われるのか!

婆の努力は、報われるのか!
婆の努力は、報われるのか!
婆の努力は、報われるのか!
月曜日から世話をする人がいない。

なので!私がわざわざ仕事場からチャリで帰って来て 孫に餌をやり また仕事に帰る!ってことしました。

ちなみにお昼休みは、12時〜12時30分です。
12時5分に現場を出て12分頃着き 急いで孫の餌を口に運び 私もホットコーヒーを飲みながら孫の口が開くタイミングをとり さんざん突っ込んでトイレに走り 12時20分に家を出てチャリで現場に向かい27分にタイムカードを押して着替えて30分には座席と言うハードなことをやりました。( ̄▽ ̄;)

おもいっきり疲れたので、明日からは、13時現場入りにします。m(_ _;)m
雨が降ったら30分には入れないのでやっぱり余裕が欲しい ちゅうことで午後から30分延ばして仕事することにしました。

孫は、よっぽどお腹が空いたんでしょうね(笑)
まだ口にご飯が残っていても次のご飯を要求するし(笑) 飲み込みなはれ!って何度も繰り返し言う状態でした。( ̄▽ ̄)

さて、ゆっくりとご飯を食べさせて 私もオヤツにします。

| | コメント (6)

お婆ちゃんになりました。

お婆ちゃんになりました。
お婆ちゃんになりました。
上娘が昨日、帰宅途中で拾ったスズメの赤ちゃん。

『ママ〜発表があるだけど…』

(-_-;)なんでしょね。誰々と付き合っとるって話?

『スズメ拾った。』

(-_-;)置いてこりん!お母さんが餌持って来てくれるで〜

『だってだってカラスが上から見てて〜グス 赤ちゃんにアリが沢山寄って来てて〜グス どうしようって思って…一つは、もう死んでて〜この子もどうなるかわからんかったもん…』

あっそ…じゃあ倉庫に虫網あるから虫取っておいで。

『え〜(汗)ホームセンターの虫じゃダメ?』

(`Д´)/゛アンタねー!スズメの親は、雨が降ろうが風が強かろうが赤ちゃんのために虫取って来るだに!スズメの親になるならそれくらい当然だろ〜が!
虫 取ってこい。

『え〜…倉庫ね…わかった。。。』

って、しぶしぶ網を持って虫取りに行きました。

ですが、上娘は、飛ぶ虫が苦手…取れるはずも 取る気力も多分ありません(笑)

ネットで調べ とりあえず食べられるものを探し、以前飼っていたセキセインコの餌をすり鉢で粉にして練り餌を作りスズメの赤ちゃんの口に押し込んでいます。

我が家のニャンズもスズメの赤ちゃんがいるところには、立ち入り禁止のため 一番迷惑をしているのは、ニャンズたちであろうと思います。

さて、月曜日からどうする?スズメの赤ちゃん。

| | コメント (5)